<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 27日

こどもがいっぱい!

こんなにこどもがいたらどうしましょうね。
大きいのは おとうさんかな?おかあさんかな?

おとうさんでしょうね。  おかあさんではまかないきれません。

d0021578_21564224.jpg

[PR]

by youko_hironaka | 2008-01-27 21:58
2008年 01月 21日

1月21日の道新夕刊「写・写・写」に掲載された「薄氷の華」


札幌の景観色70色に入っている薄氷。朝夕の冷え込みで見事な美しさを作り出しているさまはこの時期のもの。西岡公園木道の小さな清い流れにありました。・・・・昨年12月11日に撮影。


d0021578_20501516.jpg


薄氷の華(うすらひのはな)と題しましたが、薄い氷を意味する言葉に蝉氷があります。透明な蝉の羽に似ていることから名づけられ、季語から分類すると薄氷は春、蝉氷は冬の季語になることから「蝉氷」の題名がよかったのかな~とも思いました。
[PR]

by youko_hironaka | 2008-01-21 20:55
2008年 01月 07日

カルガモの求愛

中島公園の鴨々川に行ってきました。オナガカモはいないかと眼を見張っていましたら、美しい光景が眼にとまりました。カルガモの雄と雌が向かい合って盛んに首を上下に動かしお辞儀をしあっている感じです。ダンスでも始まるのかな~と見ていると雄が雌の背中にのっかりました。雌は雄の重みで水の中、あらあらと思うこと数秒。雌から離れた雄は雌の回りを大きく一周し儀式は終わったのです。この時期カルガモの結婚シーズンとのことですが、松の内の最後の日、めでたいものを見させていただきました。シャッターチャンスを逃しましたが、幸せそうな新年のカルガモさん達でありました。
d0021578_19145357.jpg

[PR]

by youko_hironaka | 2008-01-07 19:19
2008年 01月 01日

2008年の幕開け

d0021578_1959312.jpg


                世界一高いビル、TAIPEI101の2008年幕開けの瞬間です。
[PR]

by youko_hironaka | 2008-01-01 20:01