四季の風

yoko13.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 17日

朝里岳

d0021578_1758829.jpg

[PR]

# by youko_hironaka | 2010-02-17 17:58
2010年 02月 17日

朝里岳

d0021578_1757364.jpg

[PR]

# by youko_hironaka | 2010-02-17 17:57
2010年 02月 17日

朝里岳

d0021578_17564475.jpg

[PR]

# by youko_hironaka | 2010-02-17 17:56
2010年 02月 17日

朝里岳

d0021578_1793480.jpg

[PR]

# by youko_hironaka | 2010-02-17 17:09
2010年 02月 14日

これ、何にみえますか?

森へ入るといろいろな雪文様が。へびにも見えるけど雪紐というようです。静かに降って積もった雪がずれて紐状に下がる。
雪の性質を示す現象として注目されているそうな。
d0021578_17483243.jpg

[PR]

# by youko_hironaka | 2010-02-14 17:49
2010年 02月 14日

これなあに?

寒い雪の中、可愛いお花が枯れている・・・と思いきや、これは虫こぶの一種、ミズナラメニセハナムシと言うそうな。
虫が飛び出して行った後の様子ですが、素敵ですね~
d0021578_17321011.jpg

[PR]

# by youko_hironaka | 2010-02-14 17:35
2010年 02月 14日

ヤドリギはどんな木にでも寄生するのでしょうか?

大木の枝に鳥の巣のように見える緑のかたまりがヤドギリです。
根をつけず枝に寄生して,養分を吸収する,いわば森の居候です。
このハンノキにはヤドリギがいっぱいです。全く寄生しない木もあります。
ヤドリギが寄生するミズナラやハンノキは樹皮が薄く寄生根の進入がしやすいようですね。
d0021578_16553995.jpg

[PR]

# by youko_hironaka | 2010-02-14 16:56
2010年 02月 14日

もうじき春が来ますよ!

空いっぱいに広がっているハンノキの冬芽、とても賑やかな感じがします。
d0021578_16383115.jpg

[PR]

# by youko_hironaka | 2010-02-14 16:39
2010年 02月 14日

ツルマサキ

常緑つる性のツルマサキ、白い厳寒期なのに葉を縮め高木を這い登り緑色を保っていました。
5月ころ花は淡緑色、秋、果実が割れると橙赤色の種子が見えます。
d0021578_834063.jpg

[PR]

# by youko_hironaka | 2010-02-14 08:04
2010年 02月 13日

クマゲラ -奥沢水源地ー

始めてクマゲラを見ました。これ以上場所移動が出来ず枝などが入っていて作品にはなりませんが
生まれて始めてのこと。記念に掲載しました。
d0021578_2102267.jpg

[PR]

# by youko_hironaka | 2010-02-13 21:00